西脇市図書館
親しみのある図書館をめざして
〒677-0057 兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1
TEL (0795)23-5991 FAX (0795)25-2220
MAIL library@city.nishiwaki.lg.jp
●図書館の開館時間・休館日●
* 開館時間
 午前9時30分〜午後7時
* 休館日
  • 毎月最終の水曜日(祝日の時は翌平日)
  • 年末年始
  • 特別整理期間(年1回)
●西脇市図書館への案内図●
案内図
Googlemap の詳細地図はこちらから
ご利用案内
 図書館所在地


〒677-0057
兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1
TEL (0795)23-5991
FAX (0795)25-2220
 
 開館時間
午前9時30分〜午後7時 
 
 休館日
毎月最終の水曜日(祝日の時は翌平日)
年末年始
特別整理期間(年1回)
  
 ご利用いただける資料
貸出できるもの
   本、雑誌、DVD
   DVDは、館内で見ることができます。詳しくは、カウンターでおたずねください。
館内で利用するもの
   新聞、雑誌の最新号、館内・帯出禁止などのシールが貼ってある資料
 
 貸出
図書館の資料を借りるには、図書利用券が必要です。
図書利用券を発行できる方
   西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町、明石市、加古川市、
   高砂市、稲美町、播磨町、丹波市に在住の方
   西脇市内に勤務、在学の方
図書利用券申込
   住所の確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・学生証・社員証など)
   が必要です。
   ただし、申込者が中学生以下の場合は、保護者の同意が必要になります。
貸出手続き
   図書利用券と借りたいものを一緒にカウンターへお持ちください。
貸出冊数 本 20冊以内
雑誌 10冊以内
DVD 5点以内
貸出期間 借りた日を含む15日間以内
   貸出手続きごとに、貸出票を発行します。貸し出された資料名と、
   返却予定日(期限)が記されていますので、参考にしてください。
貸出期間の延長
   貸出期間内であれば、1回だけ延長することができます。
   カウンターまたは電話でお伝えください。ただし、予約がある資料は
   延長できません。
   貸出期間を過ぎている資料は、一度返却をしていただき、その時点で
   予約がなければ、再び貸出しをします。
自動貸出機を使用して、利用者自身で貸出手続きをすることができます。
貸出手続きをせずに、資料を図書館から持ち出すと、出入り口でブザーが
 鳴りメッセージが流れますので、ご注意ください。
教育機関やボランティア団体には、団体貸出しを行っています。
 詳しくは、カウンターでおたずねください。
 
 返却
図書利用券はいりません。
返却は、図書館カウンター、別記する市内公共施設へお返しください。
 図書館閉館中は、図書館の返却ポストへ返却してください。
 多可町図書館カウンターでも、返却資料の預かりをしています。
DVDなど壊れやすい資料は、図書館カウンターへお返しください。
 
 予約
借りたい本が貸出中の時は、予約をすることができますので、カウンターまで
 申し込んでください。順番をお待ちいただくことになります。
図書館のホームページからも、予約をすることができます。その際は、
 パスワードが必要になりますので、前もってカウンターでメールアドレスと
 パスワードの登録をしてください。
資料のご用意ができましたら、電話でお知らせします。
予約資料の取り置き期間は、連絡した日から1週間となります。
 期間を過ぎますと次の予約の方に回しますので、早めにお越しください。
 
 図書館外のサービス
次の市内公共施設で、返却資料の預かりと、予約資料の受け渡しができます。
なお、サービスができる時間は、それぞれの施設開館時間内となります。
ただし、返却資料を図書館で返却処理をするまでに、時間差があります。
   ・西脇地区:郷土資料館(TEL:23-5992)
   ・津万地区:大野隣保館(TEL:23-2291)
   ・日野地区:日野地区会館「サンパル日野」(TEL:23-7393)
   ・比延地区:比延地区会館「こみせん比也野」(TEL:24-0120)
   ・芳田地区:芳田の里ふれあい館(TEL:27-0658)
   ・黒田庄地区:黒田庄隣保館(TEL:28-2344)
 
 本が見つからないとき
図書館に希望する本が見当たらないときは、カウンターでおたずねください。
他の図書館から借りたり、新しく購入するなどして、できるだけリクエストに
 お応えします。
 
 読書通帳サービス
金融機関の預金通帳のような冊子に、借りた本のタイトルなどを印字し、
 読書履歴を記録することができます。読書通帳をご利用ください。無料です。
図書利用券をお持ちの方なら、みなさん利用することができます。
読書通帳の申し込みについては、カウンターでおたずねください。
 なお、申込者が中学生以下の場合は、保護者の同意が必要になります。
 
 複写(コピー)
図書館に所蔵している資料に限り、著作権法の範囲内でコピーができます。
1著作物につき、半分以下までとなります。また、同じページを2枚以上コピー
 することはできません。
コピーは白黒のみになります。
カウンターへ申し込んでいただき、複写申込書に記入してください。
 料金は、1枚10円です。
 
 インターネット
図書館には、調べものをするためにインターネットを閲覧できるパソコンや
 タブレットを置いています。利用される場合はカウンターへ申し込んでください。
インターネットのページをプリントすることもできます。
USBメモリなどの媒体を使用してデータを持ち込んだり、エクセルやワードなど
 のファイル作成や加工などはできません。
使用時間 : 1人 60分以内
印刷の料金 : 1枚 10円
館内では、無料Wi-Fiが利用できます。利用を希望されるときは、カウンターへ
 申し込んでください。
 
 図書館の催し
児童などを対象に、絵本の読み聞かせなどのおはなし会を行っています。
   ・おはなし会:毎週土曜日 午前10時30分から(約30分間)
          第2土曜日のみ午後2時から(約30分間)
          (第2土曜日のみ、午前と午後の両方行います。)
   ・えほんのじかん:毎週水曜日 午前10時30分から(約30分間)
            ただし、毎月最終水曜日は休館日です。
   図書館ボランティアが行います。予約や申し込みはいりません。
ホームページの“お知らせ”もご覧ください。
図書館まつりや古本のリサイクル市など
詳しくは、カウンターでおたずねください。